電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「始皇帝と彩色兵馬俑」

江戸東京博物館。本物には行った事ないが「世界四大文明展」、「兵馬俑展」(id:zom-1:20041231#p1)と観ている。今回の目玉は1999年に発見された彩色跪射俑(さいしききしゃよう)。髪の毛や足の裏の滑り止めなど細部までよく見られる。この色を元に再現したCGがシアターで上映されている。子供騙しと思っていたが、再現された黒赤緑の組み合わせのセンスがよくてちょっと驚き(近代軍隊風?)。「史記」断簡(だんかん)も初公開。「美空ひばりと昭和のあゆみ展」もちょっと入ったがカストリ雑誌の表紙が面白かった(後で調べたらカストリ雑誌って2500円ぐらいで買えるんだ)。

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2006/0801/200608.html