電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「夜のピクニック」

長澤雅彦監督、恩田陸原作。24時間で80Kmを歩き通す高校生活最大のイベントの歩行祭、60Kmは団体歩行、最後の20Kmは思い思いの人と歩く自由歩行。甲田貴子(多部未華子)は西脇融( 石田卓也)とのわだかまりを解く秘密の賭けをする…。第二回本屋大賞を取った原作(id:zom-1:20050608#p6)は結構好き、記録を読み直したら自分の2005年のフィクションベスト2になってた(id:zom-1:20060103#p1)。原作通りそれほど洗練されていないが、嫌いな映画じゃない。西原亜希貫地谷しほり松田まどか郭智博などなど俳優陣は地味ではあるが演技は悪くは無い。"ただ単に歩き続ける事がなぜこれほど特別な事なのか" という言葉はストレートにこの物語を表現している、ゴールした時には18歳の気分になれる映画。ちなみに著者の母校水戸一高の実在の行事。

http://www.yorupic.com/