電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

国立新美術館 開館記念展「20世紀美術探検~アーティストたちの三つの冒険物語」

1/21開館の国立新美術館。ひたすら国内外から約600点を借りまくった努力は賞賛に値するし(所蔵作を持たない)、ここの広さ(1F全部6000平米)を実感出来るのでは面白いけど、テーマ的には何でもかんでもあり、絵画、写真、デザイン、工芸、建築まででもうお腹いっぱい、参りましたって感じ。余りに広すぎて「日本の表現力」を見る時間が無くなってしまった。広いので混んでいる感じがしないというメリットは大きいか。良かったのはコーネリア・パーカーの「ロールシャッハ(ヴェラ)」、田中信太郎「音楽」、森村泰昌福田美蘭のも悪くない。デュシャンレディメイド「泉」は本物を初めてみた(歴史的な意味しか感じないけど)。何故かアンセル・アダムスのプリントを"これは絶対に絵だよ"と奥さんに力説する親父がいた…。

http://www.nact.jp/exhibition_special/2006/opening.html