電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「オルセー美術館展~19世紀芸術家たちの楽園」

東京都美術館。平日だというのかなりの混雑、土日はどうなっているんだろうか。日本人の印象派好きを物語っている。見所の絵の前は大混雑。良かったのはホイッスラー「灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像」、ヴァロットン「ボール」(不思議な感じ)、ラトゥール「パティニョールのアトリエ」、マネ「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」、フランソワ・ガラ「芸術家の室内」。写真も意外によくてル・グレイ「セートの大波」、スタイケンもいい。オルセーは2.5回行っているけど、あの美術館自体も素晴らしい。建物自体をもうちょっと表現して欲しかった。