電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「どろろ」

塩田明彦監督、手塚治虫原作。天下統一のために醍醐景光(中井貴一)は我が子を四十八の魔物に捧げ巨大な力を手にする。手足耳目鼻口五臓六腑を奪われた子供は呪医師の寿海(原田芳雄)に助けられる。20年後、自分の体を取り戻すために魔物を倒し旅する百鬼丸(妻夫木聡)は野盗どろろ(柴咲コウ)と出会う…。原作を読んだのは遥か昔、覚えている原作と物語的には同じなんだが受ける印象はまるで違う。柴崎コウは一人浮いている、下手というよりは映画に合ってない。ニュージーランド・ロケの無国籍な風景や、チン・シントウ(「少林サッカー」)による中国風アクションは悪くないが、CGによる化け物は陳腐だしエピソードそれぞれが作り方が雑。続きを作る気満々な終わり方だが、もう止めておいた方がいい(でも、作るだろうなあ)。

http://www.dororo.jp/