電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

ちょっと暗室(インクジェットでネガ作り)

写美の暗室で、かねてから考えていた実験。デジカメで撮影した写真をOHPフィルムにインクジェットプリンタで白黒で反転させて印刷し(67のネガサイズ)、それを銀塩の引き延ばし機で印画紙(六切)に焼き付ける。ストレートにやっても思ったより奇麗に出来るが、かなり暗め、硬調、粗粒子象(TRI-XをISO3200ぐらいに増感したぐらい?)。インクジェットの段階で濃度面積変換されているので軟調の印画紙にしても当然意味が無い。調子再現(中間から黒を明るめに)とコントラスト(軟調に)はネガをプリントする段階でやらないと。ま、何に使えるという訳ではなく、やってみる事に意味がある訳で…。