電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「大帝の剣」

堤幸彦監督、夢枕獏原作。遥か昔、地球外からやって来た金属オリハルコンは"闘神の独杵鈷”、“ゆだの十字架”、"大帝の剣"の三神器に分かれた。江戸幕府が生まれて数十年後、大剣を背負う万源九郎(阿部寛)、豊臣の血を引く舞(長谷川京子)、舞を助ける忍者の佐助(宮藤官九郎)が出会う…。原作は未読。全体には好き勝手にやっている所は好感が持てるが、演出も展開もかなり雑。イメージ的には雨宮慶太な世界なんだけど造形や美術がかなり陳腐。土蜘蛛衆の竹内力六平直政杉本彩とか完全に色物扱い。「甲賀忍法帖」よりも独創性が無いし。エイリアン絡みの部分も「20億の針」、「ヒドゥン」、「寄生獣」とか面白い前例があるのに設定がまるで活きてないな。その場は楽しめるけど、後にはほとんど何も残らないかも。

http://www.taitei.jp/