電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ル・コルビュジエ展~建築とアート、その創造の軌跡」

森美術館。絵画は目新しかったし、建築との関係性は分からないでもないがあんまり面白くない。その他の立体模型は見応えあったし、映像作品はコルジュジエ自身やCGなど豊富で結構面白かった。近代建築の五原則(ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面)を語る映像とか。「ソビエトパレス」の映像も圧巻。LC3、LC4に座ってみられるのも嬉しい。マルセイユの「ユニテ・ダビタシオン」の一戸分の実物大模型は面白かったが、実際ユニテに入るとちょっと空間の使い方がもったいない感じがした。私には狭く感じる。もう一つの実物大模型の「カバノン」(カップマルタンの小屋)の方がシンプルで好きかな。都市計画の壮大さは凄い、凄すぎてチャンディガール以外で実現出来なかったのは分からないでもない。

http://www.mori.art.museum/contents/lc/