電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「河童のクゥと夏休み 」

原恵一監督脚本、木暮正夫原作「かっぱ大さわぎ」「かっぱびっくり旅」。東京の東久留米に住む小学生の上原康一(声:冨澤風斗)は、偶然から亀の化石のような石を拾う。それは実は河童の子供で「クゥ」と名付けられた…。「クレヨンしんちゃん」の中でも評価が高かった「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の監督によるアニメ。公開後の評判が高かったので観てみる事にする。絵的には古臭くイマイチ好きじゃないけど、内容的には悪くない。河童版「E.T.」的展開で遠野あたりで終わりかと思ってたら、盛り沢山波瀾万丈の展開。いじめの問題や、マスコミ過剰報道とそれに乗る人々への批判、自然との共存などのテーマ性も評価出来る。

http://www.kappa-coo.com/