電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 」

庵野秀明総監督原作脚本、摩砂雪 +鶴巻和哉監督、貞本義行キャラクターデザイン、山下いくとメカデザイン。セカンドインパクトから15年、14才の碇シンジは特務機関NERV最高司令官である父の碇ゲンドウから第3新東京市へ呼び出され、正体不明の巨大生物“使徒”と戦う人造人間エヴァンゲリオン初号機のパイロットを命じられる…。と基本的には物語の再構築だけなんだけど、対ラミエルヤシマ作戦の描写とか凝っているし、細部の描写や旧版との違いでオタク心をくすぐるのは上手い。全体には悪くは無いとは言え、この才能を新しい物語の創造に使って欲しい気もする。クレジット後に次回作「破」の予告編があるので三部作なんだろう(追記:四部作らしい)。「破」からは新キャラ、新メカなど満載で観た人は本編より予告編のインパクトが絶大だと思う。「残酷な天使のテーゼ」と「FLY TO THE MOON」を聞きつつエヴァ・オタク度数をアップしながら歌舞伎町へ向かって観たが、超混雑。歌舞伎町はオタク度+10%な雰囲気になってた。

http://www.evangelion.co.jp/