電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」

朝原雄三監督、やまさき十三/北見けんいち原作。スーさんこと鈴木一之助(三國連太郎)は創業以来努めてきた鈴木建設の社長の座を退き、会長職に就任するが、その直後に謎の失踪。ハマちゃんこと浜崎伝助(西田敏行)はスーさんの奥さんの頼みで、僅かな手がかりから岡山に旅立つ…。シリーズ20年目、第20作目。高齢層にはそれなりに受けているし、詰まらない訳では無いが全体的にかなり地味。壇れいと高嶋政伸カップルは17(id:zom-1:20060821#p1)の石田ゆり子大泉洋よりは余りに平凡。西田敏行三國連太郎に活躍は少なく、出番は減少傾向。今後のシリーズ、二人の健康状態にかかっているような気がする。1000円均一の上映だが、もともとシルバー料金の観客ばかりなのであんまり変わりが無い事に気がついた。

http://www.tsuribaka-movie.jp/