電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「リトル・レッド~レシピ泥棒はだれだ? 日本語吹替え版」- Hoodwinked! -

コリー・エドワーズ監督脚本(初)、 トッド・エドワーズ /トニー・リーチ共同監督共同脚本。お菓子作りの名人パケットおばさんを訪ねた孫娘のレッド(声:上野樹里)がオオカミに襲われる事件が発生。カエルの探偵ニッキーは森で多発しているレシピ泥棒と事件の関連を気付き捜査を始めるが…。2005年クリスマスシーズンに米国公開で大ヒットだったのがやっと日本でも公開。グリム童話赤ずきんちゃん」の子供向けアニメ映画と侮ってはいけない。構成が黒澤「羅生門」(「薮の中」)だったり、その構成を使ったギャグが秀逸だったり、マニアックに映画のパロディ連発だったりと大人の方が多分楽しめる。童話パロディとしては「シュレック」もあるが、こっちの方がはるかに洗練されている。3Dアニメ自体は今の最高水準には届かないが、そこがまたいい味になっている。続編も出来るという話で楽しみ。上野樹里の吹替えはイマイチ。

http://little-red.net/