電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「春のめざめ」

アレクサンドル・ペトロフ監督脚本。イワン・シメリョフ原作「愛の物語」。19世紀末ロシア、16歳になるアントンはツルゲーネフ「初恋」を読み、隣に住む25才の令嬢セラフィーマに恋し、また家で住み込みで働く少女パーシャにも気持ちを寄せる…。ジブリ美術館ライブラリー。1952 2007年の文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を取ったもので、写美の展示(id:zom-1:20070303#p2)でちょっと映像を見たが、全編観るとその映像の迫力に圧倒される。油絵アニメ、印象派の絵が動くという言葉は確かに正しい。それも自然だし、観ていて疲れない色彩もうまく計算されている。中国の水墨画アニメも凄いと思ったが、それを遥かに上回る驚異的な映像。ジブリ美術館でやった原画展を見ればよかった…。

http://www.ghibli-museum.jp/mezame/