電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ミッドナイトイーグル」

成島出監督、高嶋哲夫原作(未読)。有名な戦場カメラマンだった西崎優二(大沢たかお)も、今では山で星空を撮る毎日。ある夜、北アルプスに落下する赤い光を撮影するが、それは米軍のステルス爆撃機"ミッドナイトイーグル"だった。西崎は後輩の新聞記者・落合信一郎(玉木宏)とともに落下地点の見岳沢へ向かうが、自衛隊、また外国の工作員も見岳沢へ向かっていた…。自衛隊全面協力という割には、軍事モノとしてリアリティが全く無い。不自然な核の起爆装置、墜落機体の状態、お粗末な篭城戦、おまけに主人公には弾があたらないのに自衛隊はどんどん倒れる…すべてが余りに不自然。展開も登山、政府、記者とカットバックしている割には驚くほどスピード感が無い。原作では人物背景や事件もうちょっと書き込みがされていると思うが。結局「日本沈没」(id:zom-1:20060728#p2)や「アルマゲドン」的な自己犠牲で感動させる魂胆、こんなのに騙されてはいけない。

http://www.midnighteagle.jp/