電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「地下展~空想と科学がもたらす闇の冒険」

科学未来館。科学未来館の企画展はいつも内容的には掘り下げも足りずに、表現の工夫も弱い感じがするんだよなあ。まあ、難しいのは分かるけど頑張って欲しい。その他常設展の超伝導デモなど見て、かぐや撮影の「地球の出」「地球の入」のハイビジョン映像など観る。スタッフに"なんで月の空に星が映ってないのでしょうか"と聞いたら、"自分も疑問に思っていたのでJAXSAに聞くつもり"という答え。アポロ11号の月面写真も星映ってなかったと思う。照度差の問題だよねえ。

http://www.miraikan.jst.go.jp/j/sp/underground/