電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「バンテージ・ポイント」- Vantage Point-

ピート・トラヴィス監督、バリー.L.レヴィ脚本。スペインのサラマンカ、テロ撲滅の首脳会談に出席するアシュトン米国大統領(ウィリアム・ハート)。シークレットサービスのトーマス・バーンズ(デニス・クエイド)、ケント・テイラー(マシュー・フォックス)らが護衛にあたる。広場を埋め尽くす大群衆の前で演説するアシュトン大統領が、突然何者かに狙撃される…。同じ時間を異なる8つの視点から描く、ブライアン・デ・パルマが好きそうな構成。それが見事に成功している。異なる視点を積み重ねる事により、次第に全体像が見えてくる作り方が巧み。アクション版「羅生門」/「藪の中」と言える。一秒でも見逃してはいけない、かなりの集中力が必要だが、それがあればかなり楽しめると思う。後から考えるとスペインという舞台は絶妙。

http://www.sonypictures.jp/movies/vantagepoint/