電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」- My Blueberry Nights -

ウォン・カーウァイ(王家衛)監督脚本。ニューヨーク、恋人の心変わりで失恋したエリザベス(ノラ・ジョーンズ)は、ジェレミー(ジュード・ロウ)のカフェに出入りするようになる。ジェレミーの心遣いでエリザベスの傷も癒され二人の距離は近づくが、ある日、エリザベスは急に街を離れる事に…。ウォン・カーウァイ初の英語映画。物語は違うがスタイルや構成からは同監督の「恋する惑星」(「重慶森林」、名作)の焼き直しな印象。まあノラ・ジョーンズじゃあ、フェイ・ウォンの魅力には遠く及ばないけど。気だるい感じというよりは、テンポが悪くノリが悪い。エピソードもイマイチ面白く無い。脚本にローレンス・ブロック、音楽にライ・クーダと豪勢だけどあんまり意味がなかった。どうも2000年「花様年華」、2004年「2046」(id:zom-1:20041105#p1)と最近はつまらないのばかりだな。もう一度「恋する惑星」みたいなポップなのが観たい。

http://www.blueberry-movie.com/