電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「紀元前1万年」- 10000B.C.-

ローランド・エメリッヒ監督。紀元前1万年、山奥に住みマンモスを狩る一族、幼い頃に拾われてきた青い目を持つエバレット(カミーラ・ベル)、その恋人のデレー(スティーブン・ストレイト)。ある日、他民族の襲撃によりエバレットらがさらわれ、デレーは仲間と共にその後を追う…。「アポカリプト」(id:zom-1:20070705#p1)を連想させる発端だけど、その後は適当に見せ場をつないだだけの場当たりな展開。ラストに至っては苦笑するしかない。エミリッヒが監督なので期待度ゼロだったけど、これは酷かった。最近「人類の足跡10万年全史」を読んだり、BBC「エイプマン」シリーズを観たばかりなので、他の細部のヘンさも気になってしょうがなかった。ま、ドキュメンタリーじゃないにしても、もうちょっと納得出来るものにしてくれないと。特に、唐辛子とトウモロコシは観客を馬鹿にしているのかと思った。恋愛ベースのアドベンチャーという作りなんだけど、観客は年寄りか、子連れが多数。教育的と思ったのか、逆効果だぞ。

http://wwws.warnerbros.co.jp/10000bc/