電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「あの空をおぼえてる」

冨樫森監督、ジャネット・リー・ケアリー原作。とある地方、写真館を営む父・深沢雅仁(竹野内豊)、母・慶子(水野美紀)、10歳の英治(広田亮平)と6歳の絵里奈(吉田里琴)の四人家族。ある時、兄妹が交通事故に遭い、英治は生死の境を彷徨うが…。最初の数分で映像と演出のセンスの無さに、ほぼ諦め状態。家族再生の物語というテーマは悪くは無いのだけど、余りに工夫が無いしセンスも無い。例えば「普通の人々」みたいな繊細な繊細な表現が出来ないと、こういう展開は難しい。吉田里琴の底抜けに明るいキャラはなかなか面白いのだけど、活かせる映画では無いと思う。

http://www.sonypictures.jp/movies/anosora/