電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「山のあなた~徳市の恋」

石井克人監督、清水宏脚本。冬場を海の温泉場で働き、春から夏は山の温泉場で働く按摩の徳市(草なぎ剛)と福市(加瀬亮)。その道中、温泉場へ向かう馬車は、東京から来た三沢美千穂(マイコ)、木村真太郎(堤真一)、その甥研一(広田亮平)を乗せ徳市と福市を抜いていく…。清水宏監督脚本「按摩と女」(1938年)のリメイク。オリジナルは未見だけど、「按摩と女」の予告編を観る限りはカメラアングルから演技の細部まで同じ。なんでもない筋ではあるが、確かに名監督に名優で作ったら、しっとりとしたいい映画になりそうな話。だが草なぎ剛の演技ではバラエティ番組のギャグにしか見えず、むしろ不気味な按摩。マイコは昭和初期のハイカラな雰囲気があって悪くないとは思ったけど。全体にオリジナルの偉大さが判るという意味だけのリメイクか。これよりは中居正広主演の「私は貝になりたい」の方が100倍心配だけど。

http://yamano-anata.jp/