電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「鹿男あをによし」

万城目学。大学教授の勧めにより二学期限定で奈良女学館高等学校の教師になった"おれ"、担任クラスの堀田イトたちには手を焼く毎日。ある日、奈良公園の大仏殿の鹿から"鎮めの儀式"で用いる目を運ぶ"運び番"に任命される…。これはかなり面白かった。夏目漱石「坊ちゃん」を骨格に、学園モノ+ファンタジー+ミステリー+歴史ミステリー要素と二重三重の面白さを詰め込んでいる。ドラマ未読コミック未見。「鴨川ホルモー」(id:zom-1:20070305#p2)も悪くは無かったが、完成度も高く遥かに面白かった。

http://www.amazon.co.jp/dp/434401314X/