電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「休暇」

門井肇監督、吉村昭原作(短編集「蛍」収録)。刑務官の平井(小林薫)は子連れの美香(大塚寧々)との結婚を目前にしていた。特別にもらえる一週間の特別休暇のために死刑囚・金田(西島秀俊)の支え役(執行補佐)に志願するが…。地味で静かで重い映画だけどなかなかいい。「デッドマン・ウォーキング」を連想させる。先進国で死刑制度が残る米国と日本の実情を比較してみるのも興味深いが、「デッドマン…」は死刑廃止論者が書いているので方向性はかなり違うか。この映画では関わる事により見えてくる人間の本質を描こうとしているのであろう。捉えどころがない西島秀俊の演技はいいし(「ニンゲン合格」を思い出させる)、脇役の大杉漣柏原収史菅田俊もそれぞれいい味出している。この監督、まだ長編二作目。最初の「棚の隅」は観てないけど、期待出来る。

http://eigakyuka.com/