電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アイアンマン」- Iron Man -

ジョン・ファヴロー監督。巨大軍事企業スターク・インダストリーズの社長で発明家のトニー・スターク(ロバート・ダウニーJR.)は、アフガニスタンでの自社兵器のデモ実験後に拉致される。テロ組織に兵器開発を強制されたトニーは、敵の目を盗み戦闘用パワードスーツを作り上げるが…。マーベル・コミックのアメコミが原作。そんな世間知らずで呑気な兵器会社CEOがいるのか、という所はちょっとひっかかる。ま、原作ではベトナム戦争当時が舞台だったのでしょうがないだろうけど。アクションシーンは意外に少なく地味だったが、マッドサイエンティスト的にパワードスーツを開発する過程は笑いもあって個人的にはツボだった。パワードスーツ・マニアには楽しいと思う。しかし、マーベルは映画でもアベンジャーズを作ろうとしているの??DCコミックが映画でジャスティス・リーグを作ったら対応しようという布石か。

http://www.sonypictures.jp/movies/ironman/