電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「感じない子どもこころを扱えない大人」

袰岩奈々(ほろいわなな)。タイトルからはイジメ、虐待、キレる子供、逆ギレ、ニート、ストレスなどの社会論を連想しそうだけど、中身はもっと実践的。感情、心、コミュニケーションの具体的なトレーニング方法が中心で、その内容はちょっと固いけど、なかなか面白い。香山リカ「キレる大人はなぜ増えた」(id:zom-1:20080704#p5)にも米国アサーティブ・トレーニングの話が出て来たが、より具体的なDESC法=描写、表現、提案、選択のステップにわけて伝えたい気持ちを明確にし台詞にする、の話は興味深い。DESC法だけで一冊書いても良かったと思うぐらい。

http://www.amazon.co.jp/dp/408720099X/