電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「なぜ、江戸の庶民は時間に正確だったのか? 時代考証でみる江戸モノ65の謎」

山田順子。48パターンのお辞儀、家に上がる時の武士の刀の作法、刀の挿し方、髷で分かる身分などなど、時代考証の専門家が語る、江戸時代のアレコレ。かなり雑学的だけど、江戸に興味があれば知っている事も多い。ドラマやクイズの時代考証をやっているだけあって、その裏話は面白い。江戸初期の元禄、中期の享保、後期の文化文政のドラマでも、どれも町並みが文化文政になってしまうのが、セットの町並みが固定されているからとか。

http://www.amazon.co.jp/dp/4408107298/