電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ジェネラル・ルージュの凱旋」

海堂尊。桜宮市、東城大学医学部付属病院の不定愁訴外来の田口公平の元に救命救急センター部長の速水晃一が特定業者と癒着しているという告発文が届く…。物語としては比較的平坦で、全体を引っ張る謎が弱い。ストーリ展開は映画版(id:zom-1:20090307#p1)の方がずっとよく出来ていると思う。新人看護師の姫宮は映画版でも見たかったけど。「ナイチンゲールの沈黙」(id:zom-1:20071225#p2)よりはマシにしても、イマイチ面白くなかった。これを原作に、映画は巧みに再構築していると思った。

http://www.amazon.co.jp/dp/4796657541