電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「奇跡のリンゴ」

石川拓治。「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班による監修、番組は未見。木村秋則(http://www.sun-act.com/kimura/ )による林檎の自然栽培の記録であるが、行動は面白いのだけど成し遂げた事の凄さはちょっと分からない。理系な考え方の木村秋則の思考体系は納得出来るのだけど、家族に貧困を強い、人間関係を悪化させ、自身を見失う生き方自体にはあまり納得出来ない。理系な割には方法論自体が体系だって説明されてないのでさっぱり分からない。木村秋則自身も「自然栽培ひとすじに」という本を書いているので、そちらを読んだ方がいいのかもしれない。

http://www.amazon.co.jp/dp/4344015444