電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「少女」

湊かなえ。転入生の紫織から親友の自殺の話を聞いた高校二年の由紀と敦子は人が死ぬ瞬間をみたいと思い始める。敦子は体育の補習で老人ホームの手伝いに、由紀は病院へボランティアに出るが…。部分的には納得出来るのだけど、偶然の積み重ねはご都合主義の虚構にしか感じられない。盗作、自殺、痴呆、新興宗教、と心の悪の部分ばかりが目立って、気分が落ち込む。「告白」(id:zom-1:20090125#2)に比べると、展開に工夫が感じられない。単なるどんでん返し感を狙うのは間違い。

http://www.amazon.co.jp/dp/4152089954/