電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「仏陀再誕」

石山タカ明監督、大川隆法原作原案。霊が見えるようになった女子高生の天河小夜子は、憧れの新聞記者・金本が自殺した駅のホームで危うく電車にひかれそうになる。それを助けたのは元恋人の海原勇気。そして、宗教団体「操念会」会長・荒井東作の元から、勇気は再び小夜子を助ける事になり、小夜子は「STI」主宰・空野太陽と出会う…。幸福の科学の最初の映画「ノストラダムス戦慄の啓示」初日初回を渋谷で観たら、周りは信者ばかりでみんな手を合わせて観ていた、という経験をした事がある。ま、その時の映画に比べたら遥かにまともに映画になっているけど、特に面白い訳ではない。随所に突っ込みどころはあるけど、突っ込めるぐらいには理解出来る映画にはなっている。善悪の宗教団体の対立という構図なんだけど、宗教団体としてはこういう手法はどうなんだろうか。しかし、これだけ大規模にロードショーしているのは、かなり金をかけているんだろう。

http://www.buddha-saitan.jp/