電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「クヒオ大佐」

吉田大八監督、吉田和正原作「結婚詐欺師 クヒオ大佐」。湾岸戦争の時代、ジョナサン・エリザベス・クヒオ(堺雅人)は米軍の大佐、エリザベス女王の親戚、米軍から結婚支度金が5000万と弁当屋社長の永野しのぶ(松雪泰子)を騙し続ける結婚詐欺師。次の目標、博物館学芸員・浅岡春(満島ひかり)、銀座のNo.1ホステス須藤美知子(中村優子)に近づくが…。この監督、「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」も未見で初めて。元となった結婚詐欺師のニュースを読んだ時の、"なぜこんなジイさんに?"、"金髪ならアメリカ人と思うのか?"と感じた印象が素直に映画になっていれば良かったのだが、ちょっと期待外れ。クヒオの事件はもっと面白い話になると思うのだけどなあ。笑える所もあるし、堺雅人を始めみんな演技はいいけど、面白い所はコメディばかりで、クヒオを信じてしまう心の奥底までには光は当たっていない。そもそも堺雅人なら十分に騙せそうな気がする。

http://www.kuhio-movie.com/