電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」

ケニー・オルテガ監督、トラビス・ペイン振付。2009年6月25日に急逝したマイケル・ジャクソンがロンドンO2アリーナで開催予定だった"THIS IS IT"、そのリハーサル風景などの構成…。作り上げようとしていた舞台の内容そのものには、音楽を越えた素晴らしさを感じる。そもそもリハーサルを始めオーディションから舞台裏まで、これだけ映像に残しているのが凄い。リハは常に二台のビデオで撮影しているみたい。上演中止になった分を埋めなければいけないという大人の事情は垣間みられるが、これだけ短期間に映像作品にしてしまう実力は凄い。ライブ映画はローリング・ストーンズトーキング・ヘッズU2あたりが最高峰だと思っていたが、それに匹敵する出来。マイケル自身はリハではセーブして踊って歌っている部分が多いけど、そこが逆にいい感じ。メインダンサーとコーラスの質の高さにちょっと感動した。

http://thisisit-movie.jp/