電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「マイマイ新子と千年の魔法」

片渕須直監督脚本、高樹のぶ子原作「マイマイ新子」。昭和30年代、平安時代に「周防の国」と呼ばれた山口県防府市国衙。想像力豊かな小学三年生の新子(声:福田麻由子)のクラスに、東京からの転校生・貴伊子(声:水沢奈子)がやってくる…。高樹のぶ子の自伝的小説のアニメ映画化、原作未読。監督はジブリ出身、制作は「電脳コイル」などのマッドハウスで、アニメの質は結構いい。特に少女の動きなどの表現が繊細。色彩も落ち着いたいい感じ。物語は、退屈しないまでも、何かポイントが無いというか、つかみ所がない印象。もうちょっと平安時代が関係してくるのかと思ったので、ちょっと拍子抜け。団塊世代のノスタルジィとしてはいいけど、子供向きではないかな。

http://mai-mai.jp/