電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「東のエデン 劇場版I The King of Eden」

神山健治監督脚本原作。(TV版のラスト)60発のミサイルを迎撃し、"この国の王様になる"事を依頼して消えた滝沢朗(声:木村良平)。警察からの事情聴取を終えた森美咲(声:早見沙織)の手元のノブレス携帯に滝沢からのメッセージが残る。大杉たちが起業した「東のエデン」は順調であったが、咲は滝沢からのメッセージを元にニューヨークへの旅に出るが…。TV版は最終回と総集編しか観ていない。人物設定、世界観の作り方、謎の引っ張り方など、観る方の心を掴む巧みさを感じる。恋愛部分はやや純情すぎて、ここだけ少女マンガ風だけど、まあこれが妥当な線だろう。しかし、興行的な戦略(DVD化も含めて)はあるだろうが前後編にする程でもないと思うがなあ。後編が公開延期になって、すぐに観られないのはさらに歯がゆい。基本的には満足ではあるのだけど、神山健治ってもっとポテンシャルある気がする(よく知らないけど)。もっと他のを観たい。

http://juiz.jp/