電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「BANDAGE バンデイジ」

小林武史監督音楽制作、 菅知香原作「グッドドリームズ」。90年代前半、女子高生のアサコ(北乃きい)は、高校を中退する友達のミハル(杏)からLANDSというバンドのCDをもらう。LANDSのファンになったアサコはミハルとともにライブに出かけるが、こっそり忍び込んだ楽屋でボーカルのナツ(赤西仁)たちと出会う…。原作未読。あんまり期待は無かったが、岩井俊二制作脚本は気になっていた。思ったよりは良かった。バンドブームの時代感覚、その中でのそれぞれの葛藤が物語に深みを与えている。ぐいぐいと引きつけられる印象的なシーン、駄目なシーンが混在している。いいシーンはみんな岩井俊二的な空気感に包まれている。最初のカットなど、長廻しはなかなか緊張感があってどこもいい。主人公二人はイマイチだったが、ユキヤ(高良健吾)、アルミ(高良健吾)とか脇役が良かった。観客はお子様女子ばかり。初日だからかライブ行くみたいなカッコで気合いが入っていた。

http://bandage-movie.jp/