電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「今度は愛妻家」

行定勲監督、伊藤ちひろ脚本、中谷まゆみ原作。かつては売れっ子、今はろくに仕事もしていないカメラマンの俊介(豊川悦司)と健康マニアの妻さくら(薬師丸ひろ子)の夫婦。さくらが箱根へ旅行へ出かけると、俊介はすぐに女優志願の蘭子(氷川あさみ)を家へ連れ込むが…。元は2002年の中谷まゆみ脚本+板垣恭一演出の舞台、未見。全体は数分で読めてしまうが、それでもストーリ展開は素晴らしく上手いと思った。舞台空間的な人間の入れ替わり劇は窮屈さを感じてしまうが、美しい映像も多い。特にカメラを使ったシーンはどこも良かった。素直な脇役の濱田岳、オカマ役が絶妙な石橋蓮司もいい。恋愛モノとしてはかなり好きな方。

http://www.kondoha-aisaika.com