電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「 それでも、日本人は「戦争」を選んだ」

加藤陽子。日本近代史の東大大学院教授の著者が高校生に行った5日間の講義の内容。日清戦争日露戦争第一次世界大戦日中戦争、太平洋戦争。生徒が歴史研究部とはいえ、豊富な知識なのは驚かされた。戦争に至る過程について、これだけ詳細に中立に語っているものを読んだのは初めてかもしれない。列強による植民地支配の回避、朝鮮半島をめぐる日清、日露戦争などの話は新鮮だった。(memo:山県有朋1909「第二対清政策」20億の資材と20余万の死傷)(memo:華夷秩序-列強から見れば旨味のある資産)

http://www.amazon.co.jp/dp/4255004854