電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「食堂かたつむり」

富永まい監督、小川糸原作、高井浩子脚本。同棲中のインド人の恋人が突然、荷物ごと消え去ったショックで声を失った倫子(柴咲コウ)。倫子は母ルリコ(余貴美子)が住む田舎へ戻り、一日一組限定の「食堂かたつむり」を始める…。原作(id:zom-1:20090402#p1)の文体の優しさは、オシャレで暖かい映像で上手く表現されている様に思える。自分としては原作で全然美味しそうに感じられなかった料理が、映像的にはそれなりに上手く表現されていたのは良かった。それでも全体では、イマイチ平凡な印象。この監督、実は観るのはこれが初めて。映画的には面白いものでも、フードスタイリスト飯島奈美などの料理を表に出した映画が続きすぎているのでちょっと評価が低くなるかも。多くの役者の中で江波杏子はやっぱり存在感ある。

http://katatsumuri-movie.jp/