電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「文系・大卒・30歳以上がクビになる-大失業時代を生き抜く発想法」

深田和範。シンクタンク研究員、上場企業人事部長、コンサルタント会社の著者による、リストラが派遣やパートから正社員、それもホワイトカラーに及び、やって来るホワイトカラー100万人失業時代の現実と対策。思い込みとして1)欧米市場が回復すれば業績は回復、2)経済はいずれ回復、3)大企業の経営は安定、4)ホワイトカラーの仕事は重要、を上げているが今だにこんな事を信じているならあまりに危機感が無いと思う。まあ、そういう人を対象にしているのだけど。ページ数の割には内容が薄いかも。(memo:コインポリッシャー=コインを磨く、付加価値の低い仕事を必要以上にこだわる人)

http://www.amazon.co.jp/dp/410610332X