電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「(500)日のサマー」- (500) Days of Summer -

マーク・ウェブ監督(初)。建築家を夢見ながらグリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、運命の恋を信じる青年。誰もが振り向くキュートなサマー(ズーイー・デシャネル)は親の離婚以来、真実の恋なんか信じない女の子。トムはアシスタントとして入社してきたサマーに一目惚れするが…。評判がいいので観て来た。モリー・リングウォルド全盛時代の80年代ハリウッド青春映画を思い出させるような、観ていて安心できる恋愛映画。二人のキャラがなかなかいい。謎を残しつつ結末から出会いまでを見せて複雑に構成するのは、日付付きの「美しすぎて」かな。面白いけど物足りなさも感じる。ただ、ラスト3秒は最高にいい。この後味のつけ方はミュージック・ビデオの監督ならではの上手さかも。このトム役は「BRICK」(id:zom-1:20070428#p1)の主演か、雰囲気違うな。驚き。

http://movies.foxjapan.com/500daysofsummer/