電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「素数に憑かれた人たち リーマン予想への挑戦」- John Derbyshire -

ジョン・ダービーシャー。"リーマンのゼータ関数の零点の実数部は1/2である"という素数分布の予測、という数学者でもなければ触れる事のない内容を、面白く読ませる手腕は見事。奇数章で数学的説明、偶数章でその歴史と人間的の説明、というのも気がきいている。ピエール・ドゥリーニュ、アラン・コンヌ、アラン・チューリング、アンドリュー・オドリツコ、ヒュー・モンゴメリフリーマン・ダイソンなどが登場。急いで読んだので消化不足ではあるけど…出来ればゆっくりもう一回読みたい。

http://www.amazon.co.jp/dp/482228204X/