電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「花のあと」

中西健二監督、藤沢周平原作。江戸時代、東北の海坂藩。組頭で夕雲流の達人の父、甚左衛(國村隼)から剣の手ほどきを受けた以登(北川景子)は、花見の折に羽賀道場の逸材・江口孫四郎(宮尾俊太郎)と出会い、二人は一度だけの試合を行う。片桐才助(甲本雅裕)の許嫁である以登は孫四郎と二度と会う事もなかったが、孫四郎の縁組の相手が妻子のある藤井勘解由(市川亀治郎)と通じている加代(伊藤歩)である事を知る…。中西健二監督は「青い鳥」(id:zom-1:20081129#p1)に続く二作目で、藤沢周平の時代劇は荷が重い気がしたが、押さえた演出が光りなかなか見せてくれる。純愛物語であり、義の物語を、エピソードを上手く刈り込み見せ場を作っている。体幹が定まらない北川景子の剣術はどうかと思ったが、試合になるとそれなりに形になっていた。ちょっと現代美人過ぎる感じはするが、なかなか良い。

http://www.hananoato.com/