電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版」- Alice in Wonderland -

ティム・バートン監督、ルイス・キャロル原案、リンダ・ウールヴァートン脚本。不思議の国の夢の繰り返し見るようになってから13年後、あるパーティで19歳のアリス(ミア・ワシコウスカ)は貴族からのプロポーズから逃げ出す。白ウサギを追いかけ穴に落ちると、そこは赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)に支配された世界。やがてアリスはマッド・ハッター(ジョニー・デップ)と出会うが…。アリスのその後の話。物語はディズニー色が強く寓話的で分かり易いファンタジー。世界観やディティールはティム・バートン色が強くてなかなか楽しい。アリスを上手く再構成して映画にしている。年齢不詳で何歳にも見えるミア・ワシコウスカはなかなかの適役かも。激しく変化する体の大きさに合わせていく服のセンスもなかなかいい。そのままで特殊メイクみたいな白の女王のアン・ハサウェイの顔が凄い。キャラ的には双子のトウィードルダム,トウィードルディーが一番良かった。ジョニー・デップは目だけ三割増しの特殊効果をしてあるらしい、ちょい不気味。英語の言葉遊びが多くて、分からない面白さが多そうな気がするのが残念。

http://www.disney.co.jp/movies/alice/