電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」

錦織良成監督。井筒肇(中井貴一)は一流企業に勤めリストラの功績から取締役候補にもなるエリート。妻の由紀子(高島礼子)はハーブの店を始め忙しく、娘の梓(本仮屋ユイカ)は大学三年で就活を始める時期であるが目標を持てずにいる。そんな時、母(奈良岡朋子)が倒れ島根に帰った肇は、幼い頃のバタ電(一畑電車)の運転士になる夢を思い出す…。全体に地味だけど、いいヒューマンドラマを丁寧に作っている所には好感が持てる。線路や踏み切りなどの細かい音が繊細に再現され、運転士の訓練(京王電鉄)や整備工場などのバックヤードも楽しい。そういう所は鉄ちゃんにお勧め。この監督は島根の人で島根三部作というのがあるらしい、多分「守ってあげたい!」(2000年、菅野美穂主演)しか観た事ないな。

http://railways-movie.jp/