電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」- Prince of Persia:the Sands of Time -

マイク・ニューウェル監督、ジェリー・ブラッカイマー製作。古代ペルシャ、スラムに育ちながら王の養子に迎えられた第三王子ダスタン(ジェイク・ギレンホール)は、二人の兄、叔父ニザム(ベン・キングズレー)と共に聖なる都アラムートを制圧。アラムートの姫タミーナ(ジェマ・アータートン)は、一本の短剣を隠そうとするが偶然にダスタンがそれを手にする…。Apple II版のゲームはやりこんだので懐かしい(「KARATEKA」と同じ作者)が、これは2004年からのPS2用3Dゲーム・シリーズが元になっている。「…炎のゴブレット」(id:zom-1:20060204#p1)の監督+ブラッカイマーという事で期待ゼロ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の砂漠版みたいな印象で、活劇的な楽しみは有るにしても見終わった後には何も残らないような映画…そこがいかにもブラッカイマー。ジェマ・アータートンもちょっと魅力に乏しかったな。武器があるという偽情報で一国を侵略するというのは、大量破壊兵器保有情報でのイラク侵攻を思い出させるけど、ネタとしては不謹慎に感じる。

http://www.disney.co.jp/movies/persia-movie/