電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「劇場版 怪談レストラン」

落合正幸監督。死神からの四通目のメールに呪文で答えないと連れ去られるという噂の中、消えた妹のアコ(さくらまや)を捜し自称怪奇探偵の天野ハル(工藤綾乃)は、山桜中学の皆神カオル(森崎ウィン)と高瀬ジュン(剛力彩芽)を訪ねるが…。松谷みよ子原作となっているけど、責任編集が正しいのかな。原作未読、TVアニメ版も未見。劇場版は、短編アニメと実写長編の二編構成。全体にはかなり子供向け。夏の子供向け怪奇モノという企画は分かるが、「学校の怪談」などよりもずっと子供向け。落合正幸らしく「世にも奇妙な物語」風ではあるが、その平均レベルにも行ってないかも。幽霊の世界へ行ってから特にチャチな感じ。子供向け映画であっても、何か心に残るモノがあって欲しい。子供向きと子供だましは、やはり違う。

http://www.kaidan-restaurant-movie.com/