電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ハナミズキ」

土井裕泰監督。北海道、幼い頃に写真家の父(ARATA)を亡くし、母(薬師丸ひろ子)と暮らす高校生の平沢紗枝(新垣結衣)。紗枝は大事な試験に遅れそうなトラブルの時に漁師を目指す水産高校生の木内康平(生田斗真)と出会う。海外での仕事を夢見る紗枝は東京の大学へ進み、康平は北海道に残る事になるが…。一青窈の楽曲「ハナミズキ」をモチーフにした映画だけど、こういう企画自体難しい。DREAMS CAME TRUEの曲を原案とした「未来予想図」( id:zom-1:20071008#p1)も同じだったけど、かなり物語を練り込まないと平凡になる。この映画では全体に陳腐なエピソードの積み重ねばかり。向井理はなんか冴えない位置だったし、蓮佛美沙子は使い方としてはちょっともったいなかった。

http://www.hanamizuki-movie.com/