電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」

山崎貴監督、西崎義展原案、佐藤嗣麻子脚本、佐藤直紀音楽。謎の敵ガミラスによる地球への攻撃により地表は放射能に汚染され、生き残った人類は地下へ逃げ延びた。5年後の2199年、未確認の通信カプセルにより14万8千光年先の惑星イスカンダル放射能除去装置がある事を知った地球防衛軍は、沖田艦長(山崎努)をはじめ元エースパイロットの古代進(木村拓哉)、戦闘機パイロットの森雪(黒木メイサ)たちによる宇宙戦艦ヤマトイスカンダルに派遣する事に決定する…。1974年の松本零士TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写版。1970年代SFのリメイクとしては成功している。物語を新解釈し、大胆に人物を整理しつつ懐かしいキャラも入れ込むやり方は上手い。特にアナライザーは良かったし、デスラーの扱いも新鮮。佐渡先生を高島礼子にしたのも予想外な効果があった。アメコミの映画化成功例と同じで上手い実写化だと思う。予算がない所をCGで補ったり映像はややチープだし、物語もラストに難はある気がするし、キスシーンはあまりに唐突だったけど、まあそこに目をつぶれば全体には悪くないと思う。

http://yamato-movie.net/