電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ノルウェイの森」

トラン・アン・ユン監督脚本、村上春樹原作。キズキ(高良健吾)と直子(菊地凛子)は幼なじみで恋人同士。ワタナベトオル(松山ケンイチ)は高校でキズキと直子の友達だったが、キズキを自殺で失う。大学で東京に出てきたトオルは偶然に直子と再会するが、直子は心の病で京都の山奥の病院に入院してしまう。また、トオルは大学で緑(水原希子)に出会うが…。1987年「ノルウェイの森」の映画化。原作は発売すぐに読んでいる、台詞の先が分かるぐらいには好き。全体には美しい映像で村上春樹の世界を素直に構築しているようには思える。でも、嫌いな人は嫌いだろうな。文章だと素直に読める話も、映像にすると妙にエロチックでウェットな感じ。水原希子のアルカイク・スマイルがいかにもトラン・アン・ユン監督の好みなのが面白い。トラン・ヌー・イエン・ケーが出ていないトラン・アン・ユン監督作品はこれが始めてなんだけど、水原希子がその代わりなんだろうな。

http://www.norway-mori.com/