電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「相棒-劇場版II - 警視庁占拠!特命係の一番長い夜」

和泉聖治監督。警視庁本部内、神戸尊(及川光博)はエレベータで拳銃を持った男・八重樫(小澤征悦)から朝比奈佳子(小西真奈美)を助け出す。八重樫は会議室に侵入、田丸警視総監(品川徹)、長谷川副総監(國村隼)たち幹部12名を人質に立て篭る。特命係の杉下右京(水谷豊)は神戸とともに内部の状況確認を図るが…。ドラマは未見。前作(id:zom-1:20080522#1)に続いて監督は和泉聖治だけど、前作よりは随分と面白く感じられた。特に最初の30分の展開はスピード感があっていいし、7年前の事件と人間関係が明らかになっていく展開も上手いと思う。杉下右京のアクションシーンはちょっと笑えていい。後半はちょっとダレている感じはあるけど、最後のあの人が死んでしまうのはちょっと意外だった。まあ2時間ドラマとしては良い出来か。いかにもビデオな映像は残念な感じ。予算が無いんだろうなあ。

http://www.aibou-movie.jp/