電子竹林:Blog

はてなダイアリーより引っ越し済み、主に映画

「ザ・タウン」- The Town -

ベン・アフレック監督、チャック・ホーガン原作「強盗こそ、われらが宿命」。全米で最も銀行強盗が多い街、ボストン北東部のチャールズタウンでは親から子へ職業として強盗が引き継がれていく。強盗団のダグ(ベン・アフレック)、ジェム(ジェレミー・レナー)たち四人は銀行を襲うが、トラブルから女性支店長クレア(レベッカ・ホール)を人質にして逃走。クレアは解放されるが、不安となったチームの言葉でダグはクレアに近づく。また、FBI捜査官フローリーは銀行強盗の証拠を追うが…。ベン・アフレックが監督した前作「ゴーン・ベイビー・ゴーン」は未見。全体の骨組みは平凡ではあるし、いい所はみんなベン・アフレックが持っていってるのは気になるが、結構面白かった。準備や実行のディティールの表現、地味ながら効果を出しているカーアクションの撮影、緊張感の出し方はなかなか上手い。結末や、クレア絡みの部分はもう一工夫欲しかったけど。俳優では「ハート・ロッカー」(id:zom-1:20100418#p1)のジェレミー・レナーが一番、いい味だしていた。

http://www.thetownmovie.jp